出産してから体質が変わったのか、生理前症候群に悩まされるようになりました。

出産してから体質が変わったのか、生理前症候群に悩まされるようになりました。

以前は、生理の初日と二日目に下腹部痛と腰痛がある程度で、その二日間に無理をしなければ体調不良も起こさなかったのですが、産後に生理が戻ってからは、予定日の一週間前から下腹部痛が始まり、体の火照り、下痢、頭痛といった症状がずっと続きます。

葉酸を飲んだせいでしょうか?ミオイノシトールを飲んだせいかもしれません。

どれも我慢できないほどではないのですが、ずっと体が重い感じで仕事や家事をする上でとてもストレスになり、イライラしてしまいます。こういった症状は早い時は一週間以上前から始まるので、排卵痛もある私は一月の半分くらいは不調に悩まされています。

はじめは若年性の更年期障害を疑ったりして婦人科を受診したのですが、特に異常はないとの事で、症状を緩和する漢方薬を処方されました。毎月の事だし、異常がないと言われたので今は自分の体質だと思い受け入れています。

実感として、体を冷やすと頭痛、下腹部痛が悪化するようなので、生理の前は暖かい季節でも冷たい飲み物は控えたりして、体を冷やさないよう気をつけています。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.